久々に記事を書きます。
3年の古川です。
3月から就職活動が解禁となり、企業説明会に参加したりエントリーシートを書いたりと、だんだんと本格的に就活生になっています。
内定をいただけるよう頑張りたいと思います。

さて、10日から12日まで、愛大としては2年ぶりのスプリングレガッタに参加をしてきました。
古川溝田ペアと、近藤土井ペアの2艇で出場しました。

初日は、トラックを借りる際いろいろあり、出発が遅れましたが、
それでも急いで艤装し、30分程度2艇で出艇しました。

レース1日目(11日)は、レースエリアの場所によっては下デッキの艇もいればフルトラフルハイの艇もいるという、クルー泣かせの強弱がある風で、風向も330度から午後には60度と大きく振れのあるコンディションでした。
基本的に"吹かない"牛窓としては一日を通して良い風が吹いてはいたのですが、このようなコンディションのなかで、トップ艇1マーク回航後にN旗(ノーレース)が上がることが何度かありました。その中で、3レース消化できました。
古川の艇は、42違反で笛を吹かれたり、C旗に気づかず変更前のマークを回航したりなど、散々でした… 帆走に集中するのは大前提ですが、状況をよく見る必要があります。

   image   image

レース2日目(12日)は、コンディションとしてはアベレージとして4ノットくらいの東風が吹いていました。午後からも大きく風速が落ちることなく、4レース消化しました。
古川の艇は、この日は特に大きなミスはありませんでした。ただ、第6レースでは、スタート前に下振れし、下から出た艇団がタック返して伸び、スタート前にブロウの位置とどっちに振れるかどうかを今一度確認することが大切だと思いました。ほかにもスタートでは、フレッシュウインドをつかめる位置にいるのにうまく加速ができていなかったこともあり、その点については今後の練習での課題にします。自分たちはフリーの帆走でよく抜かれていましたが、1日目のあとの上岡さんのアドバイスを受け、ブランケに入れられ抜かれないよう安定して走らせることができた時があったのは良かったです。

2日目の順位を安定してとれば、比較的上位も狙えたのではと惜しい気持ちです。
「ヨットは辻褄合わせ」という名言は、本当にその通りだと思います。

▼レース結果です
レース) 1、2、3、4、5、6、7、総合
古川溝田 25 14 23 16 5 13 9 14
近藤土井 19 PTP 22 25 22 26 15 22

*********

前回(おととし)同様、宿泊先として、古川家を提供(?)しました。

10日の夜は、餃子の王将へ。
久しぶりに行きましたがけっこうガッツリでした。
なかでも麻婆丼はけっこう量がある上、辛かったようです
残った麻婆丼土井さんが食べてくださいました笑
ちなみのその後、「全然おなかいっぱいにならない...」と呟いていました 笑

11日の夜は、みんなで鍋を食べました。
汁に色はついていましたが、何味かわからないほど味がなかったです(謎
締めの麺として、机上に置かれていたのがなぜか焼きそばとうどんでした。
焼きそばを鍋にいれても、違和感ないことがわかり、ある意味勉強になりました🙄
   

うちは、ハーバーからは車で30分程度と若干距離がある上、よその家に泊まるのは緊張するとは思うのですが、みんなゆっくりしてくれていたようで安心しました 😭
布団が足らず申し訳なかったです🙇


*********

自分の話にはなりますが、高校時代お世話になった方々にお会いできたので、よかったです。
特に、かつてコーチングを受けた池上さんや、高校時代の宇野先輩にアドバイスをいただきました。
部活をやっているといろんな人と知り合えるし、声をかけてくださる方ができるのが良いことだと思います。

愛媛国体に向けた運営の講習があるなか、 上岡先輩がお手伝いにきてくださいました。
さらに艇積みでは、宇野先輩と岡山大学ヨット部の方々が手伝ってくださいました。
みなさま本当に、ありがとうございました。

これからも練習に新歓に頑張っていきますので、応援いただけると幸いです!