ヨットとはちょっと離れた話題ですが、
この度、ヨット部は松山市選挙管理委員会から「選挙クルー」に認定されました。
ぼくはスキッパーですが...

image
↑認定書(実印あり)


何それ、と思われた方も多いと思うので、まず、松山市のウェブサイトから説明を引用すると、、、
若年層を中心に低下する投票率…その問題を解決するために松山市選挙管理委員会では学生支援スタッフ「選挙コンシェルジュ」とともに若年層の投票率向上を狙った活動をしています。(中略)
選挙クルー・プロジェクトとは、本市が行っている投票率向上への取り組みに賛同してくださるサークル等の団体を「選挙クルー」として認定し、組織内外への投票呼びかけを行ってもらうこと等を通じ、より多くの方に積極的に投票していただくことを目指すプロジェクトです。

※「クルー」とは英語で舟などの乗船員(Crew)を表します。コンシェルジュは、船頭という意味でも使われることから、投票率向上という目標に向かう船にともに乗船してくれる仲間というイメージから「選挙クルー」と命名しました。...

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/senkyo/senkyocrew.html
ということです。
要するに、投票啓発をしてくれたら部の啓発もしてあげるよ、という企画です。
しかも、船のクルーから「選挙クルー」なんですよ、
ヨット部にぴったりじゃありませんか!!!!笑

なぜこのような企画に参加することなったか、というと…
実は、ヨット部のブログでは一切触れてこなかったのですが笑、
僕 古川は「選挙コンシェルジュ」を拝命しております。
その折でヨット部をこの企画に参加させ部員の募集にも繋げられたらWin-Win、とふと思ったからです。

そして、今日、松山市役所第4別館で認定式がありました。
多数のマスコミが来ました(某Y新聞の記者さんが「ボート部」と呼んでいたのは内緒)。
土井さんが認定式に部の代表としてきてくださり、テレビに映ってました(・∀・)
imageimage



4月12日(日)愛媛県議会議員選挙の投票日です。
みなさん、必ず投票に行きましょう!!!
4月8日(水)~10日(金)には愛大ミューズに期日前投票所も設けられます!
(松山市・上浮穴郡の有権者に限りますが入場券なしで手ぶらで投票できます^^)

松山市選挙管理委員会Facebookページ
(僕が出ているCMも載ってますので、ぜひ「いいね!」を 爆笑)


ちょくちょく選挙にいこう、という内容もあるかもしれませんが
部の活動の内だと思っているので、ぜひ投票にいってくださいm(__)m
 
 image