こんにちは!
土井です

今年も段々と暑くなってきましたね(;´д`)
夏休みには海へ行こうと思ってる方も多いのではないでしょうか?

ヨットしたり、マリンスポーツしたり、BBQしたり、花火したり、ヨットしたりと楽しい事が盛りだくさんな海ですが、簡単に命を呑み込む恐ろしい場所でもあります。

まぁそうならないようにして欲しいので、松山海上保安部様の奨める、安全推進活動をご紹介させていただきます。
主にマリンレジャーをする人向けに書かれていて、こんなん当たり前やろ!って思われるかもしれませんが、再確認の為にもご覧ください!

安全推進活動

1,自己救命策「3つの基本」の励行
・ライフジャケットの常時着用(浮力の確保)
・携帯電話の携行(速やかな救助要請)
・118番の有効活用(海の事件・事故は118番)
2,プレジャーボート・水上オートバイ等の安全運航の基本遵守
・出港前点検の徹底・見張りの励行・危険操縦の禁止
・牽引遊具による衝突・落水時の事故防止
・酒酔操縦の禁止・有資格者による自己操縦
3,プレジャーボート等による海上における花火大会観覧時の注意事項
・定係地と花火大会観覧海域までの航路の充分な水路調査
・夜間航行時の見張りの励行・安全な速力での航行及び法定灯火の表示
・定員の厳守等法令の遵守
4,安全情報の活用
沿岸海域情報提供システム(松山海上保安部)

マリンレジャー情報(第六管区海上保安本部)
せとうち情報局

他にも色々危険はありますのでご注意ください!

キーワード
「天気予報」「遊泳禁止区域」「離岸流」「準備運動」「焦らない」「救助要請」「位置把握」「転覆」「潮」

ではではみなさん、楽しい夏を!