こんばんは 松大ヨット部の吉岡です

今年のGWの3,4,5日はセイリング連盟の強化練習
7,8日は高木コーチにご教鞭をとっていただきました


3,4,5日の3日間の練習では主に私は愛大の人たちから離れた場所で
黙々とスキッパーとして連続タック、ランニング・アビームでの帆走、
ジャイブ・ラフ・ベアーなどの基礎動作練習をしていました

3日やりはしましたが未だオンデッキから
トラッピーズ間のタックがうまくいきません(嘆)


高木コーチに来ていただいた7,8の2日間は短めのレグを
それぞれ競い合えるよう速い艇が下マークを周回して
遅い艇にポテンシャルをあわせて再帆走したり、
3周コースをレーシングして遅い船には罰を下す(腕立て50回)という方法で
練習していたので、白熱しつつ取り組めたと思います 
・・・腕立て50は地味にキマシタ(゜д゜ )


この5日間の練習を活かし自己のスキッパースキルの向上、
新一回生部員たちへの教育に繋げていきたいです


最後にGW中の強化合宿 部員の人々はお疲れさまでした
そしてOB、ジュニアヨットクラブの方々、高木コーチ ご協力心から感謝申し上げます




もひとつ最後に今週の試乗会では来てくれる子の心証を良くするために
清潔感をもたせた装備で臨みたいと思います(---;)