二回生の佐藤です。報告が遅くなり申し訳ありません。


8月19日から20日に、新居浜にて団体戦が行われました。

今回は2艇でのオープン参加でした。

二日間を通して微風が続き、普段の伊予での練習が活かせた大会だったのではないかと思います。


大会の結果は以下の通りです。

3845(和田・政次 鶴見)9位
3734(近藤・山本 佐藤)10位


私は今回、2日目のみの出場でした。2日目の4レースの中で、良かった点もありましたが、今後の課題もたくさん見つかりました。


7月の個人戦でとても悔しい思いをしたので、『次の大会ではもっと良くしよう』と考えていたスピンの扱い方については、合宿中の成果もあり、改善されたと思います(といっても技術としてはまだまだですが……)。


しかし、まだレース全体や海面を見ることができておらず、練習・勉強不足を実感しました。


また、 今回レースに参加した一回生についても、各々課題が見つかったことと思います。


今後の練習では、一回生も含め、レース練習をもっと積極的に取り入れていきたいです。


重ねて、今回の遠征では、上岡さんのご家族の方のお家をお借りし、宿泊させていただきました。ご厚意に心より感謝いたします。


最後になりますが、いつもご指導いただいております上岡さん、練習・大会ともにご参加いただいた和田さん、ありがとうございました。


また、お忙しい中、今大会のレースを運営してくださった関係者の皆様、応援のお声をかけて下さったOBの方々、本当にありがとうございました。


今後ともヨット部員一同、練習に励んで参りますので、引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。