芳野です。
4日の風は北~西風1~4mでした。

4回生の豊川・河内が参加してくれたおかげで久しぶりに愛大は3艇の
フルメンバー、松大は1艇で練習ができました。

クロスのときのメインリーチの形の形ですが、下の写真のようにクルーが
センターの上ぐらいの風の場合は、ブームをセンターまで引き込み、トップ
がやや開いた形が理想と考えます。

 (木村・杉原艇)
DSCN3115

現役はバラバラです。
写真中央の福池はメインが甘い傾向があり、スピードなく下に落ちていく
ことが多かったように思えます。メインをもっとひきたいけど、これ以上
ひけないのであれば、ブライドルを修理しなければならない。
(この写真のあとプラを入れて、リーチがだいぶ閉じたと思いますが。)
写真左の鹿間・上岡艇の上り角度と全然違う。

DSCN3119

逆に鹿間はメインを詰めすぎで、風が上がってきたら走りだすの
ですが、風上向いて止まっている時間が多いように見えました。
セールの横じわも多いよね。(下図のような感じ)

DSCN3122

近藤はまだまだ練習が足りないので、少しでも長い時間練習しよう。
下の写真はいい感じだと思います。
DSCN3116


下の写真のように風がもう少し上がり、クルーが上デッキに座ったら、
艇にパワーがほしいのでプラを入れてメインを深く、リーチの上は閉
じた形が理想と考えます。
下の写真はちょっとメインが甘い?

DSCN3121

片山はまず艇の整備をしっかりやって土台をきちんとしよう。
走りは鹿間と似ていると思います。
吉岡はティラーをまっすぐキープできるようこころがけること。
(木村さんに言われた印つけたか?)

以上、私の私見でした。