芳野です。
今日は愛媛県セーリング連盟主催のポイントレースがありました。
風は北北西1~3m、波はなし。
さてレースの方ですが練習の成果もあって1上までは現役が・・・と
言いたかったのですが、やはり豊川・河内組の走りにはまだまだ
かないませんでした。
OBはいつものメンバーに加え、石井、横山、大本が来てくれました。
お疲れさまでした。
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レース後のOB指摘事項
(木村)
・ 上~サイド、サイド~下の線上(プロパー)を走らせていない。
・ クロスでのメイントップのリーチはリボンが艇軸と同じ方向に流れる
ようにする。
・ ポートアプローチで左に出すぎない。(特に今日のような右から左へ
の潮がキツイとき。
(杉原)
・ スタート5分前までに風位、潮、スタートラインの見通しを確認する。
潮は1分間でどれくらい流されるか確認しておく。
(石井)
・ スタート前に時間を決めて左右に分かれて帆走し、どっちが有利か
確認する。
・ スタート前に危険区域に入らない。
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豊川・河内艇
追走する吉岡・近藤艇
もっと写真とりたかったけど電池切れでした。
コメント
コメント一覧 (3)
写真を見るとブロウに対する反応が遅くて
結構ヒールしてしまっているのがよくわかります。
僕の場合、起こしすぎてアンヒールしてしまうことが
よくありまして....
ブロウを目と肌と※前庭で感じて艇のバランスを整える。
非常に難しいです。。。
※耳の中にある重力方向を感じる器官
ヒールしたらウェザーですごい止まるし、アンヒールしたらパワーが一気に抜ける。
芳野監督の年賀状でこのブログをしりました。色々頑張ってるんですね!応援しています。
風力があがり調子でオンデッキでもヒールするパワーを感じられるようになったら、クルーはちょっとアンヒールかなって感じるくらい起こしてみてください。きっとそれがフラットです。ブローが入ってもヒールせずにまっすぐ走る感覚を感じてみてください。
船が揺ら揺らしてクルーがじっとしていられないようならば、逆にスキッパーは船のパワー不足を疑って角度やセールトリムし直してみてはどうでしょうか。