芳野です。
今日は愛媛県セーリング連盟主催のポイントレースがありました。
風は北北西1~3m、波はなし。

さてレースの方ですが練習の成果もあって1上までは現役が・・・と
言いたかったのですが、やはり豊川・河内組の走りにはまだまだ
かないませんでした。

OBはいつものメンバーに加え、石井、横山、大本が来てくれました。
お疲れさまでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レース後のOB指摘事項

(木村)
・ 上~サイド、サイド~下の線上(プロパー)を走らせていない。
・ クロスでのメイントップのリーチはリボンが艇軸と同じ方向に流れる
 ようにする。
・ ポートアプローチで左に出すぎない。(特に今日のような右から左へ
 の潮がキツイとき。

(杉原)
・ スタート5分前までに風位、潮、スタートラインの見通しを確認する。
 潮は1分間でどれくらい流されるか確認しておく。

(石井)
・ スタート前に時間を決めて左右に分かれて帆走し、どっちが有利か
 確認する。
・ スタート前に危険区域に入らない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 豊川・河内艇
DSCN3112


 追走する吉岡・近藤艇

DSCN3111

 もっと写真とりたかったけど電池切れでした。